洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

お義父さんが大変な事に

今日はめでたい新年の日だったんですけど、実は大変なことになってしまいました。

お義父さんの具合が悪くなり、急きょ、入院・手術をすることに・・・・。

イドゥル・フィットリという一年で一番の大祝日の日のため、病院の手術室も一つしか開いていなく、
朝8時から手術の順番待ちの状態です。
今、午後7時なんですけど、まだ手術は行われていません。

大丈夫なのか!?

昨日の夜から腹痛が始まり、今日になって激痛に。嘔吐も伴い、足の付け根が腫れあがりました。
腸捻転だか、ヘルニアだかという診断ですけど、レントゲンも撮らずにいきなり手術って、恐ろしい。

私はフィファ姉さんの家へ挨拶へ行った後、義妹と交替で付き添いをしてきました。
インドネシアの病院は、完全看護の全く逆状態なので、付き添いは一人もしくは2人くらいでちょうどいいのです。
点滴の液を買ったり、薬も全部自分で買わないとなりません。

お義父さんはすっかり怯えちゃって、子供に逆戻りです。
いつもは威張りくさっているくせに、義妹の手を握って放さないほどの幼児返り。
これもこれで心配です。
さすがに私の手は握りませんけど。

早く回復して元気になってくださいよ。
って、手術もまだなんだっけ。

イメージ 1