洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

カレーライスは大人気

今日のうちの昼ご飯、カレーライスだったんです。
あまり日本食は作らないのですが、うちの子供たちはカレーは大好きです。

中鍋にひとつ作ったのですが、まず、四男が友達2人を連れて帰ってきました。
インドネシアでは昼時の来客は昼食をもてなすのが普通ですから、子供といえどもうちの子供にだけ食べさせるわけにはいきません。インドネシア人の子供は日本のカレー食べるんだろうか、残したらもったいないな、と余計な心配をしましたが、ほんと余計な心配に終わりました。

インドネシア人の子供もカレーは好きでした。

その後、次男が友達を5人連れて帰ってきました。
なんなの!?事前に言えよ!

しかも
「おい、お前ら、日本のカレーだそ!食うだろ!うめぇぞ!食え食え!」とまるでボスきどり。
そこまで言われちゃあ、ご馳走しないわけにいかないでしょう。
それでも、うちの人間でまだ食べてない人もいたから、ケチケチしてよそいましたよ。

そこに次男から帰宅が昼過ぎになるとのメールが届きました。
私の返信。
『へぇ~残念だねぇ、今日のお昼はアンタの大好きなカレーだけど。でも、弟たちの友達に食べられちゃったよ』

ギリギリ一皿分の次男のカレーは残りましたけど、夕ご飯もカレーにしようという私のもくろみはハズレ。
カレーはもうありません。

イメージ 1