洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

猫は立ち入り禁止なんだけど

うちの二匹の外猫たち、小さい頃はまだジャンプ力もなく、一階にあるうちの部屋にも入ってこれませんでした。
しかし、予想はしていましたが、そのうち大きくなってくると次第にジャンプ力も増してきました。

イメージ 1

そしてこのように、泥棒よけの鉄格子はついている窓ですが、猫には効き目がありません。
もぅ、勝手に入って来ます。

なので窓全体に金網を貼り付けました。
しかし、この窓、内側から押し開けるタイプなので、両脇と中央だけは人の手が入れるようにしたところ、なんとも不恰好に・・・。

イメージ 2

これで、猫たちは勝手に入ってこれなくなり一安心・・・・・・と思いきや。
ある時私が昼寝をしていると、誰もいないハズの部屋なのに、誰かが私の肩の辺りをトントンと叩きました。
びっくりして飛び起きると、そこには千ちゃんが!
「アンタ、どうやって入ってきたのっ!!」
どうやら、手を入れるスペース 3cm×15cmの隙間 から無理っくり入ってきたようです。
ヤセ型体型だとは思っていたけど、まさか入れないだろうと高をくくっていました。
もっとデブ猫にしないとダメだな、こりゃ。
千ちゃんが侵入に成功したので、リサがそれに続こうと体を捻じ曲げたりひねったりして悪戦苦闘の最中でした。

う~ん、勝手に入ってこられると困るのよねぇ。
一応アンタたちは外猫だからさ、キッタナイとこで遊んだり寝たりしてるでしょ。

なので、この手を入れるスペースにもビニールを貼り付けると、ますます見栄えの悪い窓に・・・。
しょうがないかっ。

しかし、私が目を離すと、子供たちが勝手に猫たちを部屋に連れ込んでるんです。
可愛いのはわかるんだけど、私のベットで格闘とかするのやめて欲しいんだけど。

イメージ 3

でも、こういう姿を見ると、私までデレっとしてしまうのよね。

イメージ 4



イメージ 5