洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

家の中で大雨

うちは、時々家の中で大雨が降ります。
真昼間でも夜中でも、突然

ザーッというよりダダダダーーーッ!!

というものすごい轟音が響き渡ります。

最初これが始まった時は、何事が起きたのだと、かなりびっくりしました。
突然の雨かと思ったら、外は快晴。雲ひとつないお天気で、なんなの~!?

大雨と轟音の正体は、コレでした。

イメージ 1

これは、うちの皿洗い場から上を見上げて、空を撮った状態なのですが、真ん中下あたりにあるタンク、判りますでしょうか?
うちでは、生活用水は一旦ホンプでタンクに吸い上げてから使用します。

イメージ 2

これがポンプなのですが、水道局の水用と、井戸の水用、ふたつ使用しています。
これが作動すると、うぉ~~んというけっこううるさい音がします。
また時々故障もし、タンクに水か溜まらないなぁと思ったら、このポンプから水漏れしていたり、先日はなんか焦げ臭いニオイがするなぁと思ったら、このポンプから白煙が上がっていてびっくりしました。
いきなり爆発したりしないよねぇ・・・・・。

タンクにはセンサーがついていて、残量が少なくなると自動的に吸水し始めます。
しかし、最近水道局の水の水圧が異常に大きいらしく、ポンプが作動しなくても勝手に二階にあるタンクに水が行っちゃうのです。そして、タンクから溢れ出て大雨となって、皿洗い場に滴るのでした。

とても迷惑です。対策は水道局の管の元栓を締めるしかないので、昼間も夜も閉じるしかありません。
閉め忘れて、昼寝でもしようものなら、ザザザザーッと叩き起こされます。
逆にみんながシャワーを浴びる時間帯、午前七時ごろと午後四時ごろは水の出が極端に悪くなります。

それでも、細菌ウヨウヨの井戸の水よりは、水道局の水の方がはるかに衛生的なので、主に水道局の水を使用しているのですが、最近とても透明だった水が、かなり濁って真っ黒な時もあるのです。

水道局に勤める義妹のダンナに問いただすと、近くにあるサトウキビの工場が排水を川に流しているため水が濁っているとのこと。このサトウキビ工場も国営なので水道局も強く抗議はできない、っていうんです。
そして
「いやぁ、水、黒くて汚くみえけど、薬品いっぱい使って細菌殺しているから全然問題ないよっ!」って。
そういう問題ですかぁ~!?

水は無いと非常に困りますからねぇ、良い環境で使いたいのですが、こればっかりはどうにもならないですね。
蛇口をひねればいつでも飲める水が出てくる日本は、素晴らしいですよ。

イメージ 3