洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

迷惑な警備

昨日の夜は、全然眠れなかった。
なぜなら、午後11時を始めに、12時、午前1時、2時、3時、と朝方4時まで、このジャスト何時の時に家の鉄柵を
カーン、カーン、カーン
と、時間の回数分叩いて音を響かせるバカ者がいたから。

そいつの正体を私は知っている。
うちの町内会の警備員。

ちゃんと警備やってますよ~という意思表示なのか、その人いつも夜中の担当にされて頭にきてたのか、
けっこう気合を入れて、鉄柵を叩いていた。

朝になって、言ってもしょうがないけど、夫に文句を言うと、
「最近この辺りで車の窃盗が多いらしいよ。だから警備を強化してるって意味で叩いているんじゃないの」
だと。
別にみんなが寝ている時間に鉄柵叩いて、自己主張しなくたっていいじゃないねぇ。
人の迷惑を考えろ。
夫のように、そんな音全然知らなかった、という人ばかりじゃないんだぞ。

ただ、車強盗は事実みたいで、最近立て続けに被害者が続出。
なんでも、強盗団は夜中にベンツとかの超高級車でやってきて、これまた高級な車ばかりを狙って奪っていくんだって。
夜中に高級車が住宅街をうろついていても、警備員は
「あ、お金持ちが夜遊びにいくんだ」と思って気にもしなかったらしい。

それじゃぁ、うちは全然安心だね。
ふっる~い、ボロ車だから。

イメージ 1