洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

へんな虫

家の中で、ふと足元を見たらね、こんな虫がいたんです。
一瞬 さそり!!かと思って飛び上がりましたよ。

イメージ 1

調べてみると タイワンサソリモドキ という昆虫だそうです。
体長が5センチ近くあり前足の感じがさそりそっくりです。


前の体験があったので、直感的に酸っぱさを感じ、
「触るな!触るな!酸っぱくなるから、触るな!」と私は叫びました。

案の定
刺激を与えると酸っぱいニオイを発すると記してありました。

側で見物していた夫、
「危ないから早くどっかやって!」と当たり前のように私に言いました。
つい「
そうね、新聞新聞・・・・」と新聞を取りに行きかけましたが、

そういうことは、男の仕事でしょうが!パパが始末しなさいよ!

こう私に言われた夫は、掃除の時に使うモップをもって来ました。
それでグニッとやるつもりだったらしい。

だからぁ~!刺激を与えちゃいけないんだって!
家中また酸っぱいニオイが充満するぞ。

そしたら、今度はほうきを持ってきました。
ほうきでそっと掃いて追い出すつもりだったみたい。

で、そそっ、とこのタイワンサソリモドキ
をつついてみた夫

「あ、もう死んでるわ」

だと。

そうか、死んでたか。じゃぁ、どっからきたんだ、このタイワンサソリモドキ。さっきまでなかったぞ
考えられるのはただ一つ。
猫がお土産に持ってきたんだぁ~、きっと。

殿様バッタ・カエル・その前はヒヨコ、最近へんなものばっか持ち帰ってきます。


イメージ 2