洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

ふとんの打ち直し

日本で言う、『ふとんの打ち直し』をいたしました。

インドネシアでは寝るときベットを使用しますが、ベットの上にカーソルと呼ばれる綿が入ったものを敷きます。

日本のふとんの厚さの三倍はあるかと思われます。

今はスプリングベットを使う人も多いですが、私はカーソル派です。

スプリングベットの、横に寝ている人が動いたり寝返りを打つ時の振動ボヨンボヨンって伝わってくる感じがたま

らなく嫌いなんです。

このカーソルは結婚以来ずっと使っています。今回で三回目かな、打ち直ししたのは。

綿屋のおじさんは、キロ売りの綿を、、これでもかというくらい詰め込みます。

はちきれんばかりに綿を詰められたカーソルは、重くてとても一人では持てません。

イメージ 1

打ち直し前は、けっこうボヨボヨだったカーソルも、固く引き締まりとてもいい感じに仕上がりました。

固すぎて、腰が痛くなってます。

イメージ 2

イメージ 3