洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

学校祭

日曜日、くわちゃんの小学校の学校祭のようなものがありました。
自由参加で、日本のようにクラスごとの出し物とかそういうのではありません。

イメージ 1

最初は、5・6年生によるブラスバンド演奏です。(写真上)
3・4年生はダンスの披露でした。(写真下)

1・2年生の女の子は、ファッションショーです。

イメージ 2

順位が発表され、一位の子供には、賞金とトロフィーが渡されました。
もぅみんな衣装もさることながら、立ち振る舞いやポーズのとり方がプロ並み。
ステージママが舞台の下から、声をかけてます。
みなさん、自前の衣装ですしね。
全部ママのコーディネイトでしょうね。

1位の子はこの子でした。

イメージ 3

豹柄のミニスカートに伊達メガネでの演出です。

イメージ 6

5年生くらいと思われる男女のダンスも、女の子の衣装が素敵でした。
インドネシアのバテックという生地を使っています。
化粧もホステス並みに濃く、お蝶夫人のような巻き毛の子もいました。
親御さん、気合入れたんでしょうね。

こんな華やかなステージが繰り広げられている中、我がくわちゃんが参加したのは
‘塗り絵’です。
なんちゅう、地味な・・・・・・・。
内気なくわちゃんには、ぴったりな種目ですけどね。

イメージ 4

こちらも一応、上位者は表彰されるのです。
見張りの先生なんかもいたりして、なんだか固い雰囲気だったなぁ。

くわちゃん、背中もっとまっすぐ!と声をかけてしまいましたよ。

もちろん、表彰等されるわけもなく、参加費の半分以下であろうと思われる駄菓子の詰め合わせをもらって帰ってきました。来年は、もう参加しないんだってさ。

イメージ 5