洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

今日の出来事

今日は失敗を二つやらかしました。

まず、一つ目。

くわちゃんと買い物へ行き、子供用品を扱っているお店へ入りました。
二階が婦人服売り場になっているので、ちらっと見に上がり、降りてくる時、
狭い階段だったので私が前を歩いて後ろからくわちゃんがついて来ていました。

すると、後ろからものすごいパタッパタッっという音がしたんです。
インドネシアの子供はたいていゴムぞうりを可愛くしたようなサンダルを履いてますから、
タイル張りの階段を下りるとき等、かなり大きな音がしてしまいます。

なのでその音はてっきりくわちゃんが、わざとふざけて大きな音をたてて、
階段を降りているのだろうと思ったんです。
そこで私は

思い切り怖い顔をして「しっ!!!」
っと言いながら後ろを振り返りました。

しかし、そこにいたのはくわちゃんではなくて、知らないオバサンでした。

くわちゃんはオバサンの後ろで、「くくくっ・・・」と笑いをこらえながら
「違う、違う、私じゃないよっ」
と顔の前で手を振っていました。

あちゃ~と思ったけど、私に怒られたオバサンはうつむき加減になりながら、私の横をスススッと通り過ぎていきました。気の強いオバサンじゃなくてよかったぁ~。


二つ目。

買い物から帰ってきて、食料が入ったスーパーの袋をとりあえず床に置いて、何か他の事をしていた私。
その時
「猫っ!!猫が何か食べてる!!」
と誰かが言いました。
ハッと思って見ると、千ちゃんがスーパーの袋に顔を突っ込み、ムシャムシャと何かを食べていました。

何かとは何か・・・・・。

それは、牛のひき肉。

パック入りだったので、サランラップを食いちぎり穴を開け、そこから半分ほどのひき肉が消えていました。
あ~。

魚も鶏肉も生が大好きな千ちゃん。
さぞかし美味しかったでしょうね。
生のひき肉。

今度からはちゃんと用心しないとダメだな。

イメージ 1