洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

今年最後の日

大晦日ですね~。
私が実家にいた頃は、家の大掃除を手伝って、家族でレコード大賞や紅白を見て、年越しソバを食べて、除夜の鐘をテレビで聞いてから、寝たものでした。
そして、元旦は年賀状を楽しみに早起きしたものです。

今日は、明日の『一緒に祈ろう会』の食材を買いに、市場へ行って来ました。
市場は元旦は休みなのかな?とても混んでました。

野菜類や米・油・鶏肉等を大量に買い込んだので、三人で行ったのですが、一人当たりの荷物の重量は10㌔を超えてたでしょう。袋のヒモが手に食い込んで、痛い痛い。
スーパーで買い物をすれば、カートを使うのでこんな苦労はないのかもしれませんが、やはり、市場の方が格段に安いし新鮮ですからね。

イメージ 1

鶏肉は今日のうちに揚げておいて、明日『オポール』という、ココナツミルク煮にします。

イメージ 2

大量の紫タマネギの皮を剥いていたら、目が痛くて涙が出てきました。
義妹にバトンタッチです。

イメージ 3

これは、お菓子を入れる箱の出来上がり前の状態です。
なんだか、本の付録みたいですけど、50枚以上買うので、持ち運びにはとても便利です。
これと料理用の箱を子供たちに作るよう命じました。

出来たの~!?と上へ見に行くと・・・・・。

イメージ 4

こういう状態だったので、「てめぇら~!!こんのぉ~!!」と叫びそうになりました。

皆様、今年一年、数多くあるブログの中から、私のような者のブログを訪問していただきまして、
ありがとうございました。
来年も出来る限り、記事を書いていこうと思っておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。


イメージ 5