洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

誕生日だったのよ

イメージ 1

昨日は私の誕生日でした。
年の瀬の忙しいときに生まれたもんだ。
何回目かは訊かないでください。

これは義妹がつくってくれたバースディケーキです。
昨日は土曜日ということもあって、またまた親戚大集合でした。

毎年大晦日はフィファ姉さんの家に集まって年越しをするのが恒例だったのですが、今年はシス兄さんの容態が悪く、年明けの小旅行も新年会も中止になりました。

それで急きょ、夫が提案し、元旦にシス兄さんの一日も早い回復を祈って『一緒に祈ろう会』をうちで開くことになりました。イスラム教では、祈りは神様に必ず届くと信じられているので、より多くの人に祈ってもらうと、本当に病気の回復なども順調にいくのです。

招待する親戚は約80人。この方たちの昼ごはんと、お土産の折詰めごはんとお菓子セットを用意します。
こういう大掛かりな会は、息子たちの割礼以来です。
義妹二人とお義父さんの奥さんにも来てもらい、明日から着々と準備をしていきます。
私に出来る事はあまりないのですが、箱つくりとか、野菜の皮むきとか、にんにく・紫タマネギつぶしを手伝う予定です。

義妹たちは昨日から泊まっていますし、アウレル兄妹も帰る気配なし。
このまま賑やかなまま年越しになりそうです。

イメージ 2