洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

サロンオープン

先日、フィファ姉さんのサロン(美容室)がオープンいたしました。
フィファ姉さんは会社員ですが、何軒も持っている使用していない住宅のうち一軒をサロンに改装しました。

店長は、プトゥ君、年齢28歳くらいです。
プトゥ君、中学生の時は、フィファ姉さんの家から学校へ通っていました。
フィファ姉さんの亡くなったご主人、シス兄さんの遠い親戚ときいていました。
バリで美容師をしていたのだそうです。

が、先日、実はプトゥ君は『シス兄さんの腹違いの弟』
ということが判明しました。
シス兄さんと、30歳近くも年が離れているのもこれで納得です。

インドネシアではよくある話しです。
フィファ姉さんも腹違いの妹がいますし、それがまた、お母さんも含めて親しくしているっていうのが、すごいと思います。

イメージ 1

フィファ姉さんの本名は『コフィファ』だそうですけど、このサロンの名前は
『イファズ・スタイル』
インドネシア人は勝手に自分の名前を好きなように使用するってのが、
よくわかりますね。

肝心のお店は、日曜日だったにもかかわらず、
閑古鳥が鳴いていました・・・・大丈夫か・・。

イメージ 2

プトゥ君の頭、自分でカットしたそうです。
さすが美容師。ちょっとヘンだけど。

うちの家族六人カットしてもらいました。
もちろん私もです。

最初、義妹たちがカットしてもらったのを見ていて、ちょっと躊躇していたのですが、
どうせいつもカットしてもらっている美容師さんにしたって、満足いく仕上がりになったことなど一度もないのだということを思い出し、思い切ってカットしてもらいました。
ところが、プトゥ君、わりといい腕していました。
子供たちも夫も、まぁまぁです。

フィファ姉さんのサロン、繁盛してくれるといいですね。

イメージ 3