洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

新聞遅延の言い訳

毎朝届く新聞の配達が遅れると、ものすごくイライラしませんか?
最近うちの新聞、遅れ気味です。
通常は、朝四時半にバイクに乗ったオジサンが届けてくれます。
しかし最近このおじさんダラけぎみで、週に一・二回は七時過ぎに配達~。

何回目かの時、ちょっと言ってみたんですよ。
「夫の出勤時間があるから、なるべく早くに配達してくださいね~」と。

笑顔で「わかりました~!」と答えたおじさんですが、その後も何回も遅れてる。
最初は「寝坊しちゃってスミマセン」と正直だったのが、今日の言い訳はびっくり。

「おばぁちゃんが死んじゃって、遅れました」

インドネシア人がよく使う手だけど、誰が信じるかってんだ。

今度遅れたら、もう、許さないからねっ。

イメージ 1