洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

新年は焼き魚と共に

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願いいたします!!

昨夜は、夫と義妹たちはシス兄さんのお見舞いに病院へ行ったので、家には私とチビッコが残りました。
いつもはフィファ姉さんの家で年越しをするので、自分の家での大晦日は初めてでした。

ここの住宅街では三度目の年越しとなりますが、ここの人たちの年越しの行事は『焼き魚』でした。
なぜかインドネシアの大晦日は、家の前に炭焼き道具をセットして、ご近所さん同士で焼き物をして食べるのです。

小雨の中、夜8時くらいからはじまりました。
夜中の12時に、いたるところで花火が打ち上げられ、「ハッピーニューイヤー!」的な挨拶をしてお開きとなるそうです。しかし、私はもう眠たくて耐えられなかったので、10時くらいに引き上げさせてもらいました。


イメージ 1

私を含めて5家族が集まりました。
本当は面倒くさくもあったんですが、近所づきあい悪いと何を言われるかわからないですからね。
でも、楽しかったですよ~。

イメージ 2

イメージ 3

焼きとうもろこしに焼き魚。
インドネシアの正しい年越しだそうです。

イメージ 4