洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

結婚後初めてのプレゼント

先月末は私の誕生日に続き、もう一つお祝い事がありました。
それは、結婚15周年記念です。インドネシアでも日本と同じく、銀婚式だとか金婚式ってあるんですって。
15周年ってなにになるのかよくわかりませんが、とにかくめでたい事らしいです。

それでですね、私は夫から、なんと結婚後初めてのプレゼントを貰いました。
うちの夫、釣った魚に餌はやらん主義なのか、ただのケチなのか、はたまたただの貧乏なのか、プレゼントをもらった記憶はただの一度もありません。
何かの時に催促してみたら「可愛い子供たち、たくさん授けてあげただろ」だって。プー。

しかし私はどちらかといえば、物欲しがりではありませんし、欲しいものがあればせっせとへそくりして勝手に買うタイプです。

なので、今回貰ったプレゼントは大変感激いたしました。

そのプレゼントとは・・・・・・・・・・!!








イメージ 1

ピアノです。
もちろん中古です。日本から輸入されたYAMA●Aの中古品です。
だいたい1,970年代に製造されたものらしく、いつまでもつかはさだかではありませんが、弾き心地や音はけっこう満足しています。

土曜日に届いたのですが、弾きまくっていたところ、夫の本音がチラリ。
「ピアノ教室でも開けば~」
ははぁ~ん。そういう魂胆か。
まぁね、生徒さんが10人もいれば、一年半くらいで元はとれる計算になりますが。

しかし、私のビサは配偶者ビサなので、勝手に仕事をして収入を得ると、入管にとっ捕まる可能性があります。
日本に強制送還でもされた日には、子供たちはどうなってしまうの。
そんな事を考えると、気軽にできないんですよ~。

これからは読書の他にいい気分転換ができそうです。
衰えるばかりの脳の活性化にも歯止めがかかることを期待します。

イメージ 2