洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

感情的になる教師

二週間の休みが終わって、今週の月曜日からやっと子供たち学校が始まりました。
いつもなら、これでのんびりできるわ、とホッとしているところですが、うちのお手伝いさんが年明けの休みを10日間もとりまして、少し忙しい日々でした。
明日から出てきてくれる予定なので、心待ちにしています。

月曜日は小学生組みの前期の成績表を取りにいってきました。
四男(小4)のはすぐに渡してくれたのですが、三男(小6)のは受験のあれこれなどの先生のお話がありまして、そのあと、一人ずつ渡してくれる予定でした。

ところが、お話が終わり、とっとと成績表をもらって帰ろうとしたら、担任の男の先生が

「ご父兄の皆さん、大変申し訳ございません。今回の六年B組の成績表はありません!!事情はご存知と思いますが、私もどうしても感情的に許すことが出来なく、このような事態となりました。」


と言います。え?私は事情ご存知ないですけどぉ~?

その先生は校内でも熱血というか、厳しい先生で有名です。
その先生によると、今年度の6年生は過去15年の中で一番の悪たれ児童なんだそうです。
生徒から取り上げた携帯の中に、エロ画像が山ほどあったとか、校内でチューしている生徒がいるとか、ちんたらかんたらお話しされてました。
いえ、うちの息子じゃないですよ、エロ画像は。その他の悪たれ児童たちです。

先生のハナシを百パーセント理解できなかった私は、どうして成績表がないのかよくわからないまま帰宅しました。そして、三男にわけを聞きました。そういえば、三男テストの時、なんか先生が激怒してと゜ぉのこぉのって言ってたなぁ。全然子供のハナシ聞いてない私でした。

三男のハナシによると、テスト当日カンニングをした生徒が複数いたんだそうです。
そのカンニングというのも、ある生徒が塾から仕入れたテストの回答のコピーを、そっくりそのまま、悪たれ児童内で回してたというんです。それをその熱血教師が見つけ、大激怒の末その場でテストは中止になったそう。
だから、テスト行ってないので、点数が出ない。点数が出ないと成績がつけられない・・・なので成績表はない、という理由でした。

ふぅん~、まぁ先生が大激怒するのもわかるけど、ちょっと感情的になり過ぎなんじゃないでしょうか、この先生。カンニングしていた子供たちだけ、あとで処罰するとかすればいいのに。カンニングに参加していない真面目な子供たちはどうするんでしょう。6年生の成績表って受験と関係があるから、とっても重要なんですけどねぇ。
このカンニング、うちの息子は参加していません。カンニングに参加していた子供たちの親は呼び出しくらったそうですから。しかし、校内でチューしてたっていうのは・・・・・・・よくわからん。うちの息子かもしれん。
小6でチューはちょっと早いな・・・・。しかも校内はまずいよ、あんた。

イメージ 1