洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

日本人のお友達と

昨日はインドネシアは祝日でした。

そして昨日は、日本人のお友達КさんRさんのお二人が、家族で遊びに来てくれました。

私のブログにコメントを寄せてくださったКさんが、偶然にも車で三十分ほどの所に住んでいることが判明し、さっそく会いましょう!ということになったのです。

Кさんのご主人はインドネシア人で、お子さんは小学一年生の男の子をはじめ、三人。
ご夫婦、とても素敵な方でした。
ご主人がものすごい育メン(けっこうイケメンでもあった)で、お子さんたちの面倒をこまめにみていて、尊敬してしまいました。末っ子の一歳児の娘ちゃんは、もぅパパっ子そのものでしたね。

そして、こちらもわりと最近お友達になったRさんなんですが、なんと、кさんと同じ町に住んでいたのです。
RさんとКさん、全然面識はなく、お互い
「え~うっそ~この町に私以外の日本人がいたのぉ!?」
という感じで驚いていました。
広いインドネシアですが、偶然ってあるんですね、ほんと。

私たち日本人婦人三人組みは日本語で盛り上がりましたが、インドネシア人夫三人組もジャワ語でのハナシに花が咲いていました。
同じような環境なので、ハナシが合うのでしょうね。

子供たちは、まだちょっと今一馴染めてないようでしたが、2回・3回と回を重ねるうちに、
打ち解けてくれるでしょう。
ちょくちょくお会いして、日頃の愚痴を吐き出したいですね。
КさんRさん、どうもありがとう!ま遊びに来てね!
なんた゜か、とっても楽しい一日でした。
お友達って、いいね。

イメージ 1