洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

お出かけ

今日の日曜日、夫が出張で朝からいなかったので、私は子供たちを連れてモールへ行ってきました。
モールで何をするというわけではないのですけど、たまにブラブラ人ごみを歩いてみたくなったりします。

男の子組みは、ゲームセンターで勝手に遊ばせて、私はくわちゃんの『子供の遊び場』につきあいました。
ここは、最近できた遊び場みたいです。
モール内のテナントが集まらないのか、なんだか異常に広い遊び場スペースでした。

イメージ 1

インドネシアの子供は、家では靴下履きません。
学校へ行くときは履きます。
出かける時もほとんど履かないんですけど、ここの遊び場は、靴下着用義務がありました。
靴下履いていない子供のために、ちゃんとチケット売り場で、靴下も売っています。
商売上手というか、遊び場の汚れを防ぐ意味もあるのでしょうね。

イメージ 2


お昼は、フードコートという、いろんな食べ物屋さんが入っている食堂密集地帯みたいなところで食べました。
好きなお店で注文して、自分のテーブルに運んでもらうので、各自違ったお店で自分の食べたい物を注文できるのが魅力です。
といっても、子供たちは、『KF●』と『ほ●ほか弁当』。
ファーストフードが大好きなのは、どこの国の子も同じなのかなぁ。

イメージ 3

右は、甥っ子。ちょうどいい時に来たよ、君。
出発間際に義妹たちと来たんで、つれてきました。

私が食べのは、『ナシゴレン69』という名前のお店のナシゴレン(チャーハン)です。
インドネシアの食べ物屋さんは、なぜか名前に番号が入った名称が多いです。
でも69って、笑ってしまったのは、私だけでしょうか。

イメージ 4



このあとは、DVDのカセットを買って、家へまっすぐ帰りました。