洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

インドネシアの子供の遊び

イメージ 1

これは、アイスの棒です。
お店で売っているアイスを食べて、棒を洗って乾かした物ではありません。
新品が売っているのです。
何のために?趣味で棒アイスを作る人のため?
いいえ、違います。
子供のオモチャとしてです。

昔、私が子供のころ、『パッチ』という『メンコ』みたいものが流行っていました。
いろいろな大きさの厚紙でできた円形のものを、上から投げつけて、下に入り込んだら勝ちなんでしたっけ?

これも遊び方はだいたい同じです。

イメージ 2

二つを平行に並べて、両手を丸くして床を叩きます。そうすると風が起きて、棒が飛びます。


イメージ 3

このように上になった棒の勝ちです。

イメージ 4

ただの棒では見た目が地味なので、このように彫り物をした特別棒も売っています。
なぜか、『サムライ』の文字が。

無地の棒の5倍くらいのお値段です。といっても、五円程度ですが。

このサムライ棒は、手先の器用な人が内職で作ったものだと思いますが、四男こうた(小4)はお金をケチって自分で作っていました。

イメージ 5

それが、コレです。
とっても不器用なのがおわかりいただけるでしょう。
一体何の絵!?
デザインのセンスが疑われます。

イメージ 6