洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

猫のこと

やっと落ち着いたんで、記事にできるってありますよねぇ、Sea Hawkさん。
私もね、月曜日にある悲劇に見舞われました。
猫を飼ってらっしゃる方、動物好きな方にはは、少し不愉快になる内容かもしれません。

週の始まり月曜日。お手伝いさんが休暇をとってお休みだったので、私は朝からアイロンかけに励んでおりました。
通常ですと、夫が通勤のため車を出すときは、私も外へ出て、外遊びしている猫たち
の安全を確認するのですが、その時はたまたまアイロンかけに熱中していて、外へ出ませんでした。

「行って来るね」
と言って出て行ったはずの夫が、1分ほどで戻ってきて言いました。
「ママっ、ごめんっ!!!猫・・・・・!!!」

・・・・・・・・・詳細は残酷すぎて書けません。
要は交通事故だったわけですが、さっきまでチョロチョロと走り回って遊んでいた子が、ほんの一瞬でいなくなっちゃった。しかも、私が一番大好きだった、レナちゃん。
おとなしくて、もさもさしてたんだけど、つぶらな瞳とフサフサでなめらかな毛、ピンクのお腹が、とっても可愛かった。
守ってあげられなくて、ごめんね、レナちゃん。

ショックのあまり、しばらく放心状態でしたが、その時私、何を思ったのか、近所のコンビニに捨てられていた仔猫四匹を思い出しました。とっさに、四男こうたにあの仔猫連れてきなさいっ!と命令しましたが、こうたは手ぶらで帰ってきました。なんで?と訊くと「だって、母猫もいて、フーッ!って言われたんだもん。オッバイ飲んでたし可哀想だよ」と言います。そっか~母猫も一緒だったんだ、てっきり仔猫だけ捨てられていたんだと思った。
よくよく考えてみると、貰ってこなくて正解だったんですけどね。

だって、昨日リサちゃんが、四匹の仔猫を出産しましたから。
初産なんで三匹だとばかり思っていたんだけど、レナちゃんの代わりも生んでくれたんだね。
ちょっと、ブサイクぞろいだけど、1カ月が過ぎる頃には、可愛くなるでしょ。
でも、仔猫を残して産後2週間で死んだ千ちゃんの件もあるしな、油断はできんな。

なんだか猫屋敷街道まっしぐらという気がしますが、癒されるもん、いいよね。現在七匹です♪♪

イメージ 1

イメージ 2