洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

本の整理

夫の本好きは前に記事にしましたが、家の中は、夫の本で溢れかえっていました。
私のは、日本人クラブで借りてきては返却するので、そう多くはありません。

昔買った安い本棚は、板はUの字に曲がり、長方形の本棚自体もひし形へと変形し、こりゃいつ崩壊してもおかしくない状態でした。
そこで、夫の知り合いに頼み、本棚を作ってもらいました。

イメージ 1

整理してみたら、きちきちで、もぅあんまり空きスペースがありません。
二つじゃなく、最初から三つ注文すればよかったのに・・・・。

夫の本、けっこう日本のものも多くありました。
いくつか紹介します。

イメージ 2

左から、『平家物語』『源頼朝』

イメージ 3

東京・ヤクザ・腹切り

イメージ 4

左から、『太鼓』『平将門』『上杉謙信』
『ラスト将軍』これ、知らんなぁ~。ラストサムライもありましたが、写真撮るのは忘れました。
『風林火山』
『大江健三郎』本の題名はなんだろ?

イメージ 6

そして、これっ!!
あの有名な村上春樹『ノルウェーの森』でございます。
なぜ、日の丸なのかわかりませんが、やっぱり緑と赤のクリスマスカラーがあの本には似合うと思うのですが・・。

イメージ 5

こちらは夫の本ではございません。子供たちのマンガ本です。
『クレヨンしんちゃん』『かりあげくん』『ドラえもん』
『ナルト』

以上、紹介した本は、すべてインドネシア語です。
私は読む気もしませんが、マンガくらいなら、読んでもいいかなぁ。


イメージ 7