洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

めまいの原因

私は丈夫です。
頑丈と言ったほうがいいくらい、丈夫だったんですけど、
ある日、朝のシャワーを浴びて浴室から出てきたところ、くらくらっとめまいを感じました。

「あれっ、なんだろ、さっきまで全然平気だったのに・・・」
歳のせいか、食べ物が悪かったせいか、いろいろ考えてみましたが、これといって思いつく原因は見当たりませんでした。横になってても、目を開けると天井が、クルクルと回った感じがします。
軽い吐き気もあり、もしや脳の危ない病気ではないだろうかと心配をしていたら、半日過ぎたあたりで、めまいも治まり、気分も平常に戻ってきました。

そして、ふと、めまいの原因に思い当たったのです。

犯人はコレでしたっ!!!

イメージ 1

これ、インドネシアの浴室洗浄剤なんですけど、物凄いキツイものなんです。
液体がちょっと手についただけて、ヒリヒリと痛くなります。

シャワーを浴びようと服を脱いだ状態で、「あ、なんかここ汚いな」と、掃除を始めたくなる事って女性だったらよくありますよね?

私もまさにその感覚で、朝のシャワーの時にコレを使ったのをすっかり忘れていました。
服を脱いだ状態なので、浴室のドアを開けることなんかできるわけもなく、ちょっとだけだから大丈夫よね、と軽い気持ちで、この洗剤で浴室の壁をゴシゴシやったんです。

こういう洗剤は、必ず換気扇を回し、ドアを開けっ放しにしたりして、換気をよくした状態で使用しないとダメなんですね~。日本のCMで『混ぜるな、危険!』っていうのは、頭にあったんですけど、換気が不十分でこういう身体的症状が出るとは・・・・迂闊でした。

めまいと吐き気は、軽い薬物中毒の症状だったのだと思います。

今度からこの洗剤を使用するときは、ドアを全開にして、タオルで鼻と口を覆ってからやろうと、固く決意したのでした。

でも、この洗剤で入れ歯を洗っているという、凄いオジサン、その後の健康はどうだろうかと、とっても気になってます。
イメージ 2