洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

生まれました~!

イメージ 1

私の六番目の子供が生まれました!
ってウソです!!

子宮ひっくり返し避妊法に失敗してできた義妹の子供です。

昨夜の午後11時、3,200gで生まれました。
夫の兄妹の子供はなぜか男の子供が多くて、女の子はくわちゃんを入れて二人しかいません。
義妹のこの子供も、妊娠中医師は男の子だと言っていたので、
「やっばしね~。また男か」と親戚中ちょっと飽き飽きしてたんです。

先週、義妹に「子供の名前考えたの?」と訊いたら、「男の子は●●で、女の子は△△!」という回答だったので、「えっ、医師は男って言ったでしょ!女の子だと思ってんの?」と私は訊き返しました。
義妹は、上の子が男なので、とても女の子を待望していたのです。
「うん、なんか、女の子っていう気がしてならないんだよね」
という義妹。
あきらめが悪いなぁ。男だよ、男!妄想だよ、それはと、冷たくあしらってしまった私なのですが、なんと、生まれてきたのは、女の子だったのでした!!

いゃぁ、女の子って言われてて生まれたのは男の子だったって場合は多いみたいですけど、男って言われたら確実に男でしょう、普通。私、四男の時、女の子って言われ続けてたので、ピンクの服ばっか用意してたんですよ。

でも、なんというか、女の子を切望していた執念なのかしらねぇ。
よかった、よかった。

名前は『オーロラちゃん』。インドネシアでもキラキラネームが流行りつつあります。

イメージ 2

入院部屋の様子です。
生まれてすぐに、親子同室です。
母親は、帝王切開の傷が痛くて、ずっと唸っていました。
赤ん坊の世話は、付き添いの人の仕事です。
兄妹で交代で付き添いします。
明日は、私の番。久しぶりに新生児をいじれるので、ウキウキしています~!

イメージ 3