洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

さかなテラピー

インドネシアで数年前からひそやかにブームになっているのが

さかなテラピーです。

さかなテラピーというと、きれいな熱帯魚でも鑑賞して、癒されましょうというイメージですが、インドネシアのさかなテラピーは違います。

水の中にいる魚たちに、足の角質や汚れを食べてもらってきれいにしましょう、というものです。

私、初めて経験してきました。

イメージ 1

先日、親戚たちと近場のミニパークというところへ、行ってきたんです。
そこ、とってもつまらなくて、時間を持て余していました。
そこで、さかなテラピーをやっていたので、挑戦してみました。

イメージ 2

私が足を入れると、うじゃうじゃとやってきましたさかなたち。
そして、すぐさま足中に食いついてきます。

歯がないとはいえ、けっこうな力で食いついてくるヤツもいて、こりゃこの魚たちぜったいピラニアの親戚だな、と思いました。

最初は、怖くて、足を入れるたび、
「ぎゃぁぁぁぁぁぁぁぁーーー!!!」
と叫んで、周りの人たちのひんしゅくをかってしまいましたが、慣れると意外と気持ちがいいです。

終わったあとは、かかとがきれいにツルツルになってました。
おそるべしさかなテラピー。
やってみたい人、いますかね?

イメージ 3

イメージ 4