洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

仲たがいの原因は





お隣が改築中なのは、何度か記事にしていますが、
この改築を機に、
今まで大変仲がよかった、А宅 (改築中の家)とB宅(その隣の家)の仲が、
大変険悪になったようです。

今までは、А宅 とB宅のご主人は、夕方毎日のように
家の前で立ち話に花を咲かせていました。
よくも毎日話すことがあるなぁ、しかも男のくせに、
などと思っていたのですが、最近そんな光景は見られなくなりました。
この時点で、あれ、おかしいな、
お喋りご主人たち、どうしちゃったんだろうと気になっていました。

そして、先日、お隣の建築資材がどばーっと届いたとき、
А宅のご主人が、私に
「すみません。資材、少し多いんで、
お宅のほうにもはみ出てしまうのですが、いいですか?」

と、律儀にも訊いてきました。

「あ、全然かまいませんよ」
と答えましたが、その時ご主人がポツリと言ったんです。

「Bさんの敷地にはみ出ておくと、怒るんですよ」

って。

今まで資材は、うちよりもむしろBさん宅側に多く置いていたのです。


(え~!!あんなに仲良くしていたのに、なんで!?)

と思いましたが、言葉にはしませんでした。


イメージ 1

家の前が空き地なので、いろいろ置けて便利です。
こういう空き地がない家の改築現場などは、
公共の道路でもお構いなしに、
ドンと資材が山のように置かれていたりします。


イメージ 2

すっきりして、何も置かれていないのが、Bさん宅前です。
いつのまにか、きれいになってました。

しかし、仲たがいした原因は何でしょうか。

夫曰く、 「それはよくあるパターン」なのだそうです。

出来上がりつつあるАさんの家の方が、昨年新築したBさんの家より大きい

ってのが、夫が推測する仲たがいの原因です。

私にいわせると、はぁ~!?

って感じなのですが、インドネシア人は大変嫉妬深いのだそうです。

しかしねぇ、家の大きさでそんなケンカして、これからもずっとお隣同士なのに、

住み心地悪くなるだけでしょうに。

インドネシア人のよくわからない一面なのでした。

イメージ 3