洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

素人がうなぎを捌くとどうなるか

昨日、夫の友人から『生きているうなぎ』を頂きました。
うえっ!!私はうなぎなんて、捌けませんよ!!

イメージ 7

「大丈夫、大丈夫、you tubeでうなぎの捌き方見たから、
ボクがやるよ。簡単、簡単」

と夫が言うので、ホッとしました。
でもさ、インドネシア人の素人が、
うなぎなんて、捌けるんですか。

ご丁寧に、うなぎの頭を木に打ちつけるための、
長い釘まで買ってきて、やる気マンマンの夫です。

E君と二人がかりで、うなぎと格闘する夫。
にゅるにゅるするので、掴むのも容易ではありません。
「うわっ!!滑るっ!!」
「おいっ、こらっ、逃げるなっ!!」


イメージ 1


うなぎの頭を木に打ちつけようとしますが、
うなぎだって、必死で逃げます。

ハンマーと釘を持った夫、
何度E君の手の甲に、釘を刺そうとしたことか。

イメージ 2

何度やっても、うまく釘が刺せないので、
イライラした夫は

「んもーーーっ!!動くなってんのに、
いうこと聞かないバカなうなぎだ!!
もういい!!!」

と言って、いきなり
くびチョンパ
ですわ。

イメージ 3

そして、その後も悪戦苦闘すること一時間。
たった三匹のうなぎに、一時間です。

ようやく捌けたうなぎは、このとおり。

イメージ 4

なんか、美味しくなさそう・・・・。

イメージ 5

捌いたうなぎは、いったん蒸してから、
調味料をしみこませて、炭焼きにしました。

イメージ 6

うなぎだけではなんなので、
エビ、イカ、サカナなども買い、
炭焼きパーティーです。

義妹たちやフィファ姉さんを呼んで盛大に行いました。
みんな初めてのうなぎでしたが、評判は良かったです。

見かけはわるかったけど、うなぎは、美味しかった~!