洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

お菓子作ってみたけど・・・



イメージ 1


どうゆう風の吹き回しか、
突然お菓子を作りたくなってですね、作ってみました。

お菓子を作ったのなんて、何十年ぶりでしょう。

くわちゃんも、今年小3になるので、
母と娘のいい思い出になってくれるかなぁ~、
と思いたったのはいいのですが・・・。

はっきり言って、
完成品は美味しくありませんでした!!!

ちゃんとね、分量もきちんと量ったし、
you tubeで手際も確認したんです。

なのに、なぜ!?

たぶんね、インドネシアのせいだと思う。

私が見たレシピは、日本のものだったのですが、
これに使われる砂糖って、日本のものに決まってますよね。

だから、書いてある分量で作ったら、
全然甘くなかった!!!

インドネシアの砂糖は、日本のより
甘くないんですか!?

きっと、そうなのよ、甘くないのよ。
だからインドネシア人は、

コーヒーに砂糖を大スプーンで三倍入れても平気なのね。


そしてね、オーブンで焼く温度と時間。
これも、日本製の日本のオーブンで焼いた場合のことでしょ、きっと。

だから、インドネシアで買ったオーブンを使ったら、
なんだか全然焼けてないみたいな感じになっちゃいましたよ。


次からは、砂糖は多め!!温度は高めで!!
でやってみます。


しかし、お菓子作りも楽になりましたね。
ハンドミキサーなるもののおかげで、
もう超楽ちん。

むかしは、泡だて器で、腕がちぎれるかと思うくらい、
シャカシャカやんないと、メレンゲなんて作れなかったのに。

なんか、簡単すぎて、くわちゃんの思い出になってくれるか心配です。

ま、美味しくなかったから、
忘れはしないわね。

イメージ 2