洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

地獄ケーキ


金曜日は、四男の11回目の誕生日でした。
最近、お菓子作りにはまっている私は、
バースデーケーキを手作りしましたよ。



イメージ 1

チョコレートケーキを作ろうとしました。
まずは、スポンジを焼きました。
出来上がりは、見た目まぁまぁだったので、
「おかしいなぁ~、初回でそんなうまくいっていいもん?」
と自分でも不思議なくらい、上手に焼けたと思ったんです。

しかし、うまくいったと思ったのは、錯覚でした。

このスポンジ生地、オーブンから出し、
型から抜いたとたん、

しょぼしょぼしょぼ~

と音をたててしぼみました!!

もうね、出来上がりの半分以下になってしまったんです!!

しかも、均等にしぼんでくれなかったので、
右肩上がりで、中央が円形にへこんでる!!!

なんなんだ、これは!!!

レシピには、このスポンジを三枚に切って、チョコを塗るとあるけど、
こんなに薄っぺらいスポンジは、三枚に切るなんて絶対むり!!
しょうがないから、二枚に切りましたよ。


このあと、『ガナッシュ』という、
チョコと生クリームを混ぜたものを作って、
スポンジに塗るはずだったんですが、

これも大失敗!!!!

『ガナッシュ』、
生クリームが多すぎたのか、
チョコが固まらないんです!!!

もう、いくら冷蔵庫に置いても、ドロドロのまま。

あったまきて、
「もう、いいっ!!ドロドロのまま塗ってやろうじゃないのっ!」

短気な私のやることです。

いびつな形のスポンジに、
ユルユルドロドロの『ガナッシュ』を塗るんじゃなくて、

ぶっかけました。

出来上がったチョコレートケーキは、みるも無残・・・・・。
食べ物とは思えないくらいの、不気味な外見・・・・。
地獄ケーキというネーミングをつけたくなるような代物でした。

というわけで、写真を撮る気もうせました。
どうぞ、勝手に想像してください。


でもね、外見はめちゃくちゃなケーキでしたけど、
所詮素材は、砂糖・小麦粉・卵でしょ。
それに市販のチョコを溶かしたものなわけだから、
味自体はそんなまずいものではなかったんです。

食感はいまいちだけど、子供たちは、チョコの味に騙されて
「美味しい、美味しい!!ママ、美味しいよ!!」
と言って、食べてくれました。

これで、よかったのか・・・・。

ん~、まだまだ修行が足りんということで、
これからも週一でお菓子作りは続きます。

イメージ 2