洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

お土産はどら焼きね

今日から夫はそちらです。
毎年一度、この時期に会社の決算会議があって、それに参加するため、同僚四人と日本へ旅立って行きました。

去年は、日本の秋はサブイだろう、と、厚手の下着や、ももしきまで持たせてしまい、
『全然寒くないよッ!こんな冬物の服、荷物になるだけだから捨てるから』と言われてしまった経験から、今回は着るものは、夏物ばっかで済ませました。
カーデガンがあれば、なんとかなるでしょ。

毎回、日本からのお土産は
ふりかけ・のり・カレーと決まっていて、いい加減飽きましたので、
今回は別の物をお願いしました。


どら焼き

です。


インドネシアでは、ドラえもんは国民的アイドルですから、みんな知ってます。
ドラえもんの大好物の、どら焼きも、名前だけは知ってます。

しかし、たまぁに『どら焼き』という、名前だけは同じでも、本物のどら焼きとは似ても似つかない味のお菓子は売っています。

うちの子供たち、それがどら焼きだと思っていたそうなんですが、一度、日本のお友達から本物のどら焼きを頂いたんです。
それを食べた子供たち

ンめぇ~~!!!!

もう、どら焼きの味が忘れられないそうです。

だから、夫が子供たちに
『日本からのお土産、何がいい?』
と訊いた時、
『どら焼きぃ~!!!』という声があがり、私も、
(あ、そうだな、どら焼き食べたいな)
と賛成に一票!!

かさばりますけど、よろしくお願いしますね、パパ。



今日のうちごはんは、『ギョウザ』でした。
皮はぱりぱり、中はジューシーで、自分でもびっくりの稀にみる成功でしたよ♪♪


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3