洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

嬉しい出来事の後に起きた最悪な出来事


おとといの金曜日、
非常にドキドキな出来事が二つ起きました。

この日、三男(中二)が参加している学校内バンドの、
中学・高校市内大会がありました。

会場は、近所にある、
公共の大型スポーツ施設の屋外広場です。

夕方から始まって、
結果発表は、午後11時。

三男も毎日夜遅くまでバンドの練習に参加していたし、
3位以内に入ると、
授業料3か月免除と言う特典付なので、
ドキドキで結果発表を待ちました。

中学校の部は17校の参加です。

全部のバンド演奏を聴きましたが、
みんな中々お上手。

高校になると、もうみなさん素晴らしい出来で、
セミプロみたいなバンドがいくつもありました。

そして、

結果、

三男のバンドは中学の部で、
見事1位を、
獲得しました。

やったぁ~!!!
授業料が~~!!!

ウッヒヒ~。

嬉しかったですね。


イメージ 1

一番左が三男


そしてその後、私は車で帰ろうとしたのですが、
バイクで来ていた夫から、

「ママっ!バイクがないっ!!盗まれたーーーっ!!!」

と携帯に電話が。


ええええーーーーっっっっ!!!


3か月前に買ったばっかしの、
新車のバイクが盗まれた~!!!???

もう、蒼白になりました。


この日、バイクの駐車場は、物凄い混みようで、
何百台ものバイクが駐車していました。

その中から、なんでよりによって、
うちのバイクが盗まれないとならないのか。

もう非常にショックでした。

夫もバイクの盗難は初めての経験だそうです。

そして、その後、夫がとった行動は・・・・・。

駐車場を管理している男性と一緒に警察に行き、
いろいろ交渉の結果、被害金額の60パーセントを、
駐車場側に払ってもらうことに同意してもらいました。

正直、私は、インドネシアでのバイク盗難は、
そういう保証は一切ないのかと思っていました。

道端に勝手に駐車して盗まれた場合などは、
完全に自分のミスという事になるらしいのですが、
ちゃんとした駐車場に駐車代金を払って駐車した場合、
駐車場側に預かった車やバイクを管理する義務が生じるので、
盗難の場合の責任をとる義務があるそうです。

大型モールなどは、100%全額補償してくれるんですって。

へぇ~、そうなんだ。

でも、やはり、交渉能力がものをいう国ですわ。
夫、ちょこっと法律をかじっているので、
強気でガンガンまくしたてたみたい。

口が達者で、よかったよ、夫。

イメージ 2