洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

高速道路の怪

先日、夫が運転手さんと、
日中仕事で高速道路を走っていた時の事です。

いきなり、
子供を抱いた男の人が、高速道路を横切ってきたそうです。

一応インドネシアでも、高速道路の歩行は禁止されています。

なので、まったく予想だにしていなかったこの親子の出没で、
運転手さんは気が動転し、
あやうく轢きそうになるところだったそうです。

夫もかなりが心臓バクバクしたと言っていました。

落ち着いた頃、
「さっきのなんだったんだ?」
「子供抱いてましたよね」
「どっから出て来たんだ?だって、中央分離帯あったぞ」
「・・・・そうですよね」

運転手さんとそういう会話になって、
初めて、一メートル以上はある、
高速道路の中央分離帯を思い出したそうです。

反対車線から渡ってきたとして、
この中央分離帯どうやって越えたのか?
しかも、子供連れです。

子供をいったん、中央分離帯に置いてから、お父さんが先に乗り越え、
また子供を抱えて、横断続行したのか。

けっこうな交通量で、ビュンビュン飛ばしている車が多い中、
何を思ってそんな行動に出たのか、そのお父さん・・・・・。

運転手さんが、突然
「さっきの、人間でしょうかね?」
っと言ったので、夫は青くなりました。

「だって、普通、こんな状態で高速道路横断する人しますか?
いたとしても、他の車、クラクション鳴らすでしょう。
誰もクラクション鳴らしてませんでしたよ」

え?
マジ?
さっきのアレ、幽霊!?

夫も運転手さんも、ぞーーーーーっとして、
鳥肌がたったそうな。


でもね、
インドネシアの高速道路を歩いてる人、
私は何回も見たことありますよ。

さすがに、横切ろうとしている人はないですけど。

あと、高速道路の道端が草むらになっている所があって、
そこで、お弁当広げて食べてる家族も見たことあります。
ちゃんと、敷き物敷いてました。

ヤギが走っていた事もある。

こんなインドネシアですからね、
例の親子が幽霊だとも、
一概には言えないと思うなぁ。

イメージ 1