洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

二台目

私の日常に欠かせない洗濯。

一年半前に買った13キロ仕様の洗濯機ね、
買った当初から脱水の調子が悪かった。

脱水の際、何回も洗濯物の位置を変えたりしないと、
ガタガタいって、うまく回ってくれなかったんですよ。

それだけでもかなりのストレスだったのに、
先日、『ボンッ!!』といって、
洗濯機の裏側から煙が出たんです!

その後はもちろん、
脱水槽はウンともスンとも言わなくなりました。

その時、修理の人を呼んで、モーターを交換してもらいました。
なんでも、洗濯物の重さに耐えられなくて、
モーターを覆っている防水カバーが敗れたんですと。
修理代金4000円かかりました。

イメージ 1

イメージ 2



しかし、一週間もすると、まだ脱水槽がうまく回らなくなりました。
洗濯物が重すぎるって言うけど、
そんなの想定済みで製品造ってんじゃないの~!?

脱水槽に入る衣類の量の重さはかなり重いけど、
いちいち何キロだとか計って入れないだろ。

もう、めんどくせぇぇぇ~~~!!!


毎朝最低三回は回す洗濯機が不調だと、
一日の始まりが物凄く不愉快なのですよ。

そんな思いを毎朝味わうなんてたまりません。

なので、二台目の洗濯機を買いました。

イメージ 3



13キロの方、洗濯槽はまだ丈夫なので、
これは洗い専用でそのまま使います。

新しいのは8キロ仕様ですが、これは脱水専用にします。
洗濯物の量が多い時は、こっちも同時に洗濯できるし、
これはかなり時間短縮できます。

でも、洗濯機二台置くと、さすがに狭い!!

イメージ 4

この25センチの幅の所を通り抜けるのに、
私の体型はギリギリで、
お腹を引っ込めて横向きになって通ります。

失敗すると、食器置き場が大きく揺れます。

なので、やはり、あと3キロ減は必須なのでした。

イメージ 5