洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

振り込め詐欺する人が欲しい情報



子供たちの通知表受け取りは、
昨日のくわちゃんので全部終わりました!!

5人中、次男(高1)の分だけ夫に取りに行ってもらいましたが、
これは次男の悲劇に・・・。

夫は先生から言われた事を、
ウソや自分の想像を混ぜ入れながら、
10倍以上にして、
次男に説教。

くくく・・・・可愛そうにねぇ、次男。


イメージ 1

中学と高校の通知表です。
なんだか、仰々しくない?
3年間分のが全部これに収まるのですよ。

私のなんて、
薄っぺらい二つ折りの紙だったけどなぁ。

あ、夫のも見た事あるけど、
こんな感じなのは変わらないですね。

という事は、
インドネシアの通知表って、
昔からこんなに仰々しいものだったんだ。




イメージ 3

中身はね~、
私、意味不明~。

だってさぁ、
なんで、

4とか3.45とかSB とかなの?

学校によっては、
A⁺とかA⁻、
B⁺とかB⁻



まさか10段階の4ではないとは思うけど、
もう面倒くさいから、
見もしない私です。

そしてですね、
次男の高校から、
この通知表と一緒に頂いたのがこのプリント。






イメージ 2

生徒・両親のフルネーム。
番地まで入った住所。
両親の職業と、
親と子の携帯電話番号が明確に入ってますよ。


こんなの振り込め詐欺する人は、
喉から手が出るくらい欲しいでしょうなぁ。

というか、危な過ぎじゃないですか?

インドネシアはまだまだ個人情報意識がゼロです。


で、親の職業の欄を見て、思ったのですが、

普通、会社員・公務員・自営業くらいの表示にとどめませんか?

この表では、

黄色丸が医者。
赤丸が大学教授。
緑丸が検察官。
青丸が銀行員。
白丸が政府関係企業。


詳しく載せ過ぎじゃないかぁ~!?
両親が二人してお医者さんのとこのお嬢さんなんか、
アブナイでしょう。

うちだって冗談で次男に
「この子はもう彼氏いるの?アンタ狙いなさいよ(笑)」
って言ったくらいですから。

イメージ 4