洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

なんちゃって日本料理屋でも繁盛


息子たちの情報で、
近所に『ラーメン屋ができた』のを知りました。

早速行ってきました。

あ???

これは・・・・・・・、
なんと読むのだろうか。

意味不明の日本語です。




イメージ 1

お店の名は『INORI』だそうです。
『祈り』ですか。

なんか、重い名前だと思ったのは私だけでしょうか。


寿司です。

イメージ 2

見た目はそこそこですが、

ご飯になにも味がついていませんでした。
酢も砂糖もなし。

そのぶん、トッピングにマヨだの辛いケチャップだのを大量にかけて、
ごまかしています。

全然美味しくない。



イメージ 3

で、これが、噂のラーメン。

でも、ラーメンじゃありませんでした。

うどんみたいな麺に、醤油ベースの汁。
でも、日本のそれではなくて、
インドネシアでよくある、パンシットミーという麺類の汁と同じ。

インドネシア人が食べ やすいようにとの配慮かもしれませんが、
だったら、ラーメンと言わないで欲しいです。

ところが!!!


このお店、意外や意外。
物凄く繁盛してるんです。


イメージ 4

火曜日の夜だというのに、次から次へとお客さんがきます。
主にバイクでやってくる、若い人たち。

値段設定が安いから、若い人でも安心して食べられるのかな。
ラーメン(じゃないけど)が15,000ルピア、約150円。
寿司が200円くらいだったかな?

飲み物の種類は無いけど、30円~50円ていど。


インドネシア人、日本食には興味あるみたいね。



イメージ 5

店内も一応日本っぽくしてあるけど、
年中ひなまつり?

それでね~、私、思ったんですよ。

インドネシア人がやってる、なんちゃって日本食食堂でこんだけ流行ってるんだ、
日本人の私が、本物の日本食を作って売ったら、
どうだろ~って。

前に夫が焼き鳥屋やって、半年で潰れた経験があるので、
厳しいのはわかってます。

だから、お金かけないでやるの。

店舗も借りない、義妹の家の前でテーブル出してやるの。


学生狙いで、息子たちにガンガンチラシを配らせたらどうだろう。
みんなバイクだから、場所が悪くてもいいんでない?


あはは、お気楽主婦の楽天的発想~。
ばっかじゃないのぉ~!?

って思われました?

夫なんか、私のハナシを聞いて、
今まで聞いたことないくらいの大声で笑いましたよ。

「客が来るわけがない!!!すぐ潰れるのがオチだ!!!」

って。

でも、すぐ潰れたっていいじゃん。
そんな損するくらいのもの、用意しないから。

飲食店経営の90パーセントは、半年以内に潰れるらしい。
インドネシアではもっと高い確率かもしれないね。

でもね、私が息子たちに、お弁当でおにぎりを持たせると、
友達が珍しがって『味見させて』って言うんだって。
そして、『美味しい!これ売ってくれないの?買うよ!』
って言うんだそう。

だからね、学生でも手がでる日本食ってのを目指そうかと思って。

安くて、美味しくて、本物の日本食だったら、お客さん来ないかなぁ。


というわけで、

4月1日、オープン目指して、計画中です。

今週の火曜日に思いついたの。
あはは、早過ぎ?


イメージ 6