洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

テーブルが来た


お店で使うテーブルセットが届きました。
夫が家具関係の仕事なので、
格安です。

ワンセット15000円くらいです。
4脚の椅子ですが、
そんなに小さくもなく、丁度いい感じです。


イメージ 1


でも義妹の家の改築は、まだ時間がかかりそう~。
のんびり構えますか~。



写真の右下の、ハンドルみたいのがついた機械、
何かわかりますか?

イメージ 2

なんかすごい錆びついてます。
キレイにしたら使えるのだろうか?






かき氷の氷を削る機械です。


ガリガリリガリガリやるのに、
ものすごい力がいるのですよ。


今は電気のヤツも売ってるのですが、
とりあえず、
コレ使えるかどうか実験してみよう。





今日は、
親戚に赤ちゃんが生まれたので、
お見舞いに行ってきました。

生後一週間目だそうです。
男の子。

イメージ 3

おでこが白いのは、
沐浴の後、思い切りパウダーをはたくからです。

白くなりたい願望が強いインドネシア人は、
赤ちゃんまでも、パウダーで白くしちゃうのですよ。

イメージ 4