洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

デキ婚はダメよ

昨日行ってきました結婚式の記事は、
猫ブログの方で披露していますので、
お時間がある方は覗いてみてください。

だって、ここではもう何十回と書いた気がするので・・・(笑)

昨日のカップルについては、よくわかりませんが、
先日、義弟の嫁のお姉さんの息子が、
高校卒業して1年目だというに、
急きょ結婚することになったと聞き、
びっくりしました。

だって、まだ仕事もしてないで、
ブラブラ遊んでばかりいる子なんですよ。

しかも、とっとと式は済ませたと聞いて、
二重に仰天。

理由は、
まぁ~、

デキちゃった結婚だったんですねぇ。

新婦さんは、17歳というから、
もう、ぎょえぇ~!としか言いようがないです、オバサンは・・・・。


インドネシアでは中絶は禁止なので出来ません。
ごくたまにニュースで、
中絶手術を行った医師が逮捕されたとやってます。


しかしさー、いくら中絶が認められていないといっても、
こういう結婚がうまくいくとは・・・・ちょっと考えられない。

きっと、親が無理やり
『責任取れ!』
と言って結婚させたと思うのですが、
まぁ頑張ってよい家庭を築いてくれればいいのですが・・・・。


そんな話を、
昨日の結婚式に行った帰りに、
車の中で、フィファ姉さんと夫がしていたのですが、

そこで、フィファ姉さんも大きなため息。

実はフィファ姉さんには一人息子の
19歳になるダニ君がいるのですが、
高校の時から付き合ってる彼女がいます。
彼女の方が、もう、ダニ君にお熱でお熱でという感じでアツアツなのです。

彼女は、親戚行事にも欠かさず出席して、
フィファ姉さんの事も
『お母様~♪♪』
と呼びすっかり新妻きどり。

いい子なのですが、
フィファ姉さんの心配は、
やはり、その、アレのこと。

宗教的にも、婚前交渉はダメなので、
間違って(勢いか?)やっちゃって、出来ちゃったら、
それはそれは、家族の恥なのです。

だから、フィファ姉さんは彼女に言ったそうです。

『リリ(彼女の名前)、ダニにすべてを捧げてはダメよ。
そんな事したら、一生後悔するからね、
絶対守ってね、オンナの操』
って。

なんか、とてもリアルなハナシで、私はちょっと照れてしまいました。