洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

スッキリ解消

先日記事にした『恐怖のトイレ』
皆様のご指摘のように、
水溢れは便器のせいではなく、
管の詰りが原因だったようです。

業者というか、
夫の友達の友達を呼んで、
みてもらいました。

最初、その人は、
こんなデカいモーター(?)とこれまた太い
ホースを持ってきて、
便器に水を注入。


イメージ 1

水の圧力で異物を押し出そうと試みましたが、
失敗。


イメージ 2

イメージ 3

結局役に立たず、
モーターとホースをバイクに担いで
帰るオジサン。

そして、
次に登場したのが、

コレです。





イメージ 4

日本ではあまり見かけなくなったと思われる、
バキュームカー。

インドネシアではまだまだ現役です。




イメージ 5

なんか、かっこいい?

しかしね、
なぜか、外にある便槽に繋がる管からはうまく
吸引できなく、

これまた、
浴室の便器をよけて、
下の管に直接ホースを突っ込んで、
吸引となりました。

それだと、
汚物が通ってるであろうホースが、
居間を通らないとならないのですよ。

なんだか、
グゥィングゥィン、
ガタガタゴトゴト、
そのホースが非常に活発に振動しておりまして、

これ、
ホースの繫ぎ目が間違って外れたら、
うちの居間はウン〇まみれになるだろうなぁ、

想像しながら、
吸引作業を見守っておりました。

吸引時間30分。
長かった。

繫ぎ目も外れることなく、
一滴のモレもなく、
終了しました。

管には、
セメントや小さい石が詰まっていたらしいです。




イメージ 6

結局、便器には問題なかったのですが、
せっかく新しい便器買ったので、
取り替えました。

ポツンと置かれた旧便器。
これ、
作業した人が
「ちょうだい」
と言って持って帰りました。

どうするんでしょうね?
自分ちで使う?
売る?

なんでも売れるインドネシアですけど、
他人の家で使った便器は、
気持ち悪くないんでしょうかね。


イメージ 7