洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

一人ドライブで最悪

少し前の事ですが、
一人で60kmくらいはなれた町まで、
友人を訪ねて行きました。

このような長距離を一人で運転していくのは初めてでした。
何事もなければいいなぁ~、
と思いつつ運転してたんですけどね、

行きの途中、

あ!!!!
火事だっ!!!!!



イメージ 1


火事に遭遇してしまいました。


遠くから黒煙が見えたので、
私の通り道でなければいいんだけど、
と願ったのですが、

まさに私の通り道沿い、
道路に面した雑貨屋さんからの
出火のようでした。

写真では煙しか見えませんが、
けっこう火も上がっていて、
おまけに風がこっち向き。

車はフツーに進んでいるので、
通行止めにはなっていないようです。

「え、ここ通るの?
火ががーーーッって来たらどうすんの!?
車に火がつたら爆発して丸焼けじゃん!!」

私はドキドキしながらも、
二車線だったのですぐに、
少しでも遠い方へと、
外側車線に移動しました。

そして、火事現場の横を緊張しながらも無事通り抜け、

はぁ~、心底ホッとしたぁぁぁ!!


私が通ったすぐあとに、
この道路は通行止めになったようです。

ギリギリセーフで通れて良かったです。
だって、もう友人宅まで近い距離なので、
ここで通行止めにされたら、
ここまで来た意味がありません。


そして友人と会い、
楽しい時間を過ごした帰り道・・・・。

信じられません、
まさかの大渋滞。

結果的に、
行は1時間半で着いたのが、

4時間半かかりましたよ!!!


3倍です!!



もうトロトロトロトロ、ノロノロノロノロ、
気持ちが悪くなってきました。

自分で運転していて、
車酔い状態になったのなんて初めてです。

しかし、
ただ黙って運転してよりかは、
写真でも撮った方が気分転換になるかと思い、
何枚か撮りました。





イメージ 2


これは、
よくモスクの丸い屋根の一番上に乗っかってるヤツ!?

これを売ってる店があるとは驚きです。
そんなに需要があるものとは思えません。

モスク用にしては、小さ過ぎないですかね?

家庭用?
こんなもん使ってる家は見た事ないですが。


イメージ 3

インドネシア風の民家。


あ!?
あれは、なんだ!?

車道の左側に、
なんだか変なものがいます。

イメージ 4

拡大してみると・・・・、

イメージ 5


ハチだ!!!!

蜂蜜屋さんの前だったのだろうか。
それにしても、
こんなデカい蜂、道端に置かなくてもいいのにね。

イメージ 6