洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

新たな決意が・・



今日も朝から快晴のインドネシア東ジャワ州私地方。
月曜日、私はだ~い好き。
だって、家族のみんな会社や学校の自分の所属へ行き、
私は一人静かな時間を過ごせますから。

そして、月曜日は一週間の中で一番洗濯物が少ない日でもあるのです。
普通の日は毎日13㎏用洗濯機を2回と7㎏用洗濯機を1回くらい回します。
2台の洗濯機を使うので手動でも1時間ちょっとで終わりますが。

しかし今日の月曜日は13㎏用1回で済みました。
日曜日は子供らも起きるのが遅いので、
学校がある日は一日2回するシャワーも昼にまとめて1回。

制服や塾へ行くための着替えなどもないため、
汚服が出ず洗濯物がホント少なくいんです。

いやぁ~、嬉しいなと思ったら、
全部洗濯が終わった時点で、ソファに猫のウ〇コを発見!!!
ご丁寧に二重になってるソファカバーの下に隠ぺいされており、
しかもその上で寝たヤツがいたらしく、
そのウ〇コは潰れた状態でした。

ウ〇コの上で寝たのは人間 か猫か!?

なので、ソファカバーの洗濯がよけいに増えてしまいましたが、
カンカンのお天気なのでパリッと乾いてくれるでしょう。


今日の月曜日から心を入れ替えて、
真面目に夕食作りをしようと軽く誓いました。

朝食とお弁当5個は作ってますが、
夕食はもうなんか面倒くさくて、
いつも買ったおかずか外食。

私朝はテンション高くて、
午前3時半に起きていろいろ家事はしまくりなんですが、
午後からはそのパワーが切れてしまうため、
夕食作り・・・どうもダメなんです。

こんなんじゃいかん!
食費もいつも予算オーバーだし、
きちんと計画をたてて買い物しよう。

と思った次第です。

簡単に一週間のメニューと買うもの書き出してみました。
うちは家族が多いのでおかずも4品も5品も作れません。
メインのおかずと野菜のおかず。
それで十分じゃないかぁ!?



イメージ 1

とりあえず頑張ってみようと思ったら、
先ほど夫から電話が。

「今日3男の誕生日だよね?外食しょうか」

ヤッホー♪♪

外食は夫持ちですから喜んでお受けします。
今日のメニューは明日へ持ち越しだ。


イメージ 2