洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

アリ地獄

最近家の中に蟻が出没して大変困ってます。
あまりの猛暑に蟻も土から這い出してきてるのかな。



テーブルに食べ物を置こうものなら、
ものの数分で蟻がたかってきます。

なので食べ物はすべてこのようなタッパーに入れて
蟻に食べられないようにしています。

イメージ 5




今、うちに出ている蟻はこの蟻。
蟻にもいろいろ種類があって、
これは赤い体で体長2~3ミリとものすごく小さい蟻です。




イメージ 1

イメージ 2

なぜか不思議な事に、
何種類もの蟻が混じりあって出没することはありません。

今日はこの蟻だったけど、
次の日は一回り大きな黒い蟻だったりもします。

蟻にも縄張り争いがあるのですね。

家中至る所に蟻の行列ができていますが、
もういちいち気にしていられません。

殺虫剤は強烈ですから、
猫にも人間にもよくないだろうし。

蟻と共存するしかありません。
ただね、たまぁにカジるのよ、この蟻。

チクッと針で刺されたような痛みを感じたら、
蚊に刺されたように皮膚がすぐ腫れてきます。

ちっせえ蟻のくせにすごい威力なんです。



しかし、一番困るのは猫のカリカリに蟻がたかること。
蟻に餌をやってるんじゃないんだけどな。

そういうお悩みはインドネシアではよくある事例の様でして、
こんな猫の餌入れが売っています。

回りに水を入れて、蟻の侵入を防ぐのです。



イメージ 3

なるほど~。
よく考えたなぁ。

でもね、この水にカリカリが落ちると、
ふやけてとても汚らしくなるんです。



ある日、袋に入っていた菓子パンにも蟻が!!!

買ってすぐテレビの前に置いておいただけだったのに、
食卓テーブル以外も蟻に進出されてきてしまったかと思うと、
猛烈に腹がたちました。

なのでこの菓子パン、

蟻ごと焼いてやったぁぁぁぁ~!!!
蟻の数匹、加熱処理したら食べても大丈夫だろ!!




イメージ 4


でも私の怒り具合が強すぎたのか、
パンが真っ黒焦げに・・・・。

もったいないっ、くそ蟻め!!


イメージ 6