洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

制服が無い事に一週間気づかなかった

毎朝、5人の子供たちの制服をタンスから出し用意します。
洋服ダンスがキチキチで、制服のシャツが吊るしてあるハンガーを取り出すのは、
コツがいるんです。ズボンもなんだか入っている場所がバラバラです。
もし子供たちがそれぞれ自分で取りだしたら、
それはそれはひどい状態になることが目に見えてるので、
過保護でしょうが制服は私が用意します。
制服は毎日同じではなく、一週間で3種類の違う制服を着用します。
うちには、5人分で15着、体操服も加えると20着のの制服があることになります。

なので、そのうちの一着が見当たらない事、
当日の今日になって気づきました。

今日は金曜日で、ボウイスカウト系の茶系の制服。
が、何度探しても小4の娘の制服がありません。
上下ともありません。先週、学校で体操服に着替えたあと制服を丸ごと学校に忘れて来た可能性大です。体操服で帰って来た際に、制服は手提げバックに入れてきますが、そのバックも無いですし。

とにかく制服が無い事を娘に伝えました。
半分怒ってます、私。

娘はそんなハズはない!と言い張りますが、無いもんは無いんだよ!
あんた、いつも宿題しようとして教科書がないないって大騒ぎするけど。
たいていは学校に忘れてきてるじゃないか。

だから制服も学校にあるんだと思います。

それで、今日はどうするのか娘に訊きました。
「どうする?何着てく?体操服?月曜日の赤白制服?」
もう娘はシクシクシクシク泣いてます。
でもねぇ、自分が悪いんだから一度痛い目に遭っといた方がいいんだよ。

で、てっきり私は娘は学校へ行かないと言い出すと予想しました。
そんな事簡単に許すわけないですけど、きっとそういう選択をするだろうと思っていたのです。

しかし、娘は
「・・・・じゃ、赤白の制服着てく・・・・・」
とポツリ言いました。

偉いっ!!!
偉いよっ、娘!!

全校生徒が茶系の制服の中、一人赤白の制服を着るっていうのは、
大変目立つよね、からかうヤツがきっといるよね、勇気がいるよね、
それでも、そういう選択をした娘に私は感動しました。
5人兄妹の末っ子で紅一点の女の子なものだから、夫の甘やかしようは並大抵ではなく甘々の娘。

いやぁ、ちゃんと成長してるんですね~。

学校行かないって言っても、
私が首に縄付けて引っ張っていく事を見抜いていたのかもしれないけど。

今日はこれから、猫の予防接種に行ってきます。
ホントは3匹連れていこうと思ってたけど、予算の関係で2匹にしました。
ごめんよ、来月まで待ってってね。
1匹150,000ルピア(1500円くらい)です。

ルーちゃん、あとでチックンしに行くよ~。

イメージ 1

イメージ 2

すこ~し、痛いかもね。
でも、エルちゃんは余裕でヘンな顔してるから大丈夫だよ。

イメージ 3

『ヘンな顔で悪かったでちゅね!』

イメージ 4


イメージ 5