洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

熟すのが早いんだよ!


今朝の私の朝食、バナナ2本。
昼食、バナナ3本

夕食も・・・・きっとバナナだろうなぁ。


バナナダイエットしてるわけじゃないんですよ。

日曜日に義弟が家に遊びに来て、

「これ、うちで取れたバナナ。
まだ熟してないから2~3日経ってから食べて」

一房に20本くらいなっているバナナを2房持ってきてくれたんです。

その時点でバナナはまだ青く固く熟してなかったのですね。
なので、食卓テーブルに無造作に置いて熟すの待っていました。


昨晩触った時は、
まだ若干固さが残っていて、
食べごろではないなと判断しました。

が!!!

今朝、バナナ君をさわってみたら、

グチョ~、

とヘンな感触が・・・・・。


あああああーーー!
バナナ君、アナタ一晩でこんなに熟してしまったの!!!

なぜっっっ!!???


もう、バナナ君勝手に超熟し過ぎておりました。

最近猛暑で夜中でも暑いですからね、
そのせいかしら。

というわけで、
熟し過ぎたバナナ40本、
早く食べないと悪くなってしまう!


こんなに熟してなければ、
お隣にでもおすそわけできたのですが、
ここまできちゃうともう無理。
こんなの差し上げたら失礼ですわ。


イメージ 1

冷蔵庫に入れようと、持ち上げただけで、
バラバラになってしまったバナナ君。

皮は黒くなってますけど、
中は色白のまま。まだ、食べれます。
防腐剤無しの天然のバナナですからね、
見た目は悪くても味は最高。
ただね、やはり傷みも早いんだ、これが。

なので、40本のバナナをなるべく早くに食すべく、
頑張っている私です。

うちの家族、バナナのすきな人、あんまりいないんです。

それにここまで熟してると、
子供たちは 「うわぁーー!デロデロー!腐ってるーー!」
と言って食べないでしょう。

イメージ 2

一体何日で食べきれるでしょうか。
バナナの傷みと私の飽きがどっちが早いか勝負です。

バナナはまだ飽きてないけど、
これは飽きたなぁ。


イメージ 3

義妹が作って売ってるお菓子なんですが、
大量に余るとうちへ持ってきます。

おととい20個持ってきました・・・・。


これもね、私しか食べる人がいなくて、
もう朝昼晩食べてます。


猫も果物やお菓子が食べられるといいんですけどね~。


イメージ 4

「無理に決まってます!」

キッパリ!!



イメージ 5