洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

電話を解約したはずなんだが、まだ使えるのはなぜ?


先日、古い電話番号を解約したハズなんだけど、
なぜかまだ古い番号が使えるんだな、これが。

古い電話番号を解約したいきさつ記事はコチラです。


解約手続きしたにもかかわらず、
古い電話番号に2回も間違い電話が
かかってきました。

「あれ?そっちの電話は解約したはずなのに、なんでまだかかってくるの?」

と不審に思い、
受話器を持ち上げると、
フツーに使える状態の音が聞こえてきます。

試しにその電話から私の携帯に電話してみました。

私の携帯が着信を告げ、
間違いなく解約したはずの古い電話番号が表示されました。

そこで私は右耳に電話機の受話器をあて、
左耳に携帯を・・・・、


「もしもし~~!?」

と喋ってみました。

なんかコントみたいだなと思いましたが、

携帯にも自分の声が聞こえたので、
古い電話が健在で使える事が証明されました。

解約手続きをした夫に訊きました。

「電話、ネットだけじゃなく、全部解約したんだよね?」

夫は

「そのつもりだけど・・・・・、
ん~!?もしかして、ネットだけの解約にしちゃったのかな?」

などと自信のない事を言いだしました。

解約手続きをしに行ったのが私だったら、
言葉の行き違いでそういう事になってしまう可能性は多々ありますが、
インドネシア人の夫がインドネシア人の受付の人に依頼をしたのに、
そんなバカな!?

と思い、解約手続きの書類を確認してみました。


すると、




イメージ 1

黄マルで囲んだ箇所、

『この電話番号はもう使いません』

に☑がついてるじゃん。

という事は、
キチンと解約の手続きしてます。

なのに、なぜまだその番号が使えるのかな?
その解約した時、中途の使用料金まで払ってきてるのにな。

試しに電話してみた分の料金とかはどうなるのだろうか?


府に落ちないけど、
未払い料金があれば来月の支払いの時に何か言われるでしょう。
しかし、解約してるんだから、基本料金とかはとられないハズだよね?

よくわからないなぁ、テレコムさんよ。



イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4