洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

親戚の集まりと遠足




先週の土日は、久しぶりに夫の親戚がうちに集まりました。
『しばらく会ってないから』という事で、
夫の兄弟・イトコ7家族が集合しました。

ここでいう『しばらく』は6か月くらいですかね。
義妹や義弟はしょっちゅう会ってますが。

みんな夜中までワイワイガヤガヤやってました。
私は参加しません。
とっとと寝ました。
無理して参加しても疲れるだけだし~。


イトコたちは夜遅くに帰っていきましたが、
夫の兄弟家族とフィファ姉さん家族は泊まっていきました。

翌日、
突然『みんなでどっか行こう!!』と夫が言いだしました。

いつも突然なんだ。

日帰りだし、翌日から子供たちは試験が始まるので、
車で1時間半くらいの近場にある『クブン・テー』(お茶農園公園)
へ行くことにしました。

3年くらい前にも親戚一同で、
お泊りで行ったことがあります。




イメージ 1

一面に広がるお茶畑は壮大です。
インドネシア人のいうお茶とは、
『紅茶』の事です。

どの家庭でも紅茶は常に家にあります。
うちでもひと月で4パックくらいは消費します。

お昼ごろに着きました。
抜かりなく、お弁当持参です。

昨夜の残りのアヤム(鶏)とかミーゴレン、卵焼きなど。
お皿は荷物になるし、洗い物が増えるので持って行きません。
お皿の代わりに、『油紙』を使います。


イメージ 2

一枚の紙をうまく畳んで、ご飯とおかずをいれて手で食べます。

イメージ 8

さすが観光地、至る所にちゃんとゴミ箱も設置されていました。

あ、これは、小学校の敷地内にあった、アレだ、何といったけ?

イメージ 9

前日まではとても良い天気だったのに、
この日はあいにくの雨。
肌寒いくらいでしたが、子供たちはプールへ直行です。

イメージ 4
イメージ 3

遊んでる子はわずかで、
貸し切り状態のプールでした。

イメージ 11

『プッテ』という巨大なソラマメみたいのが
売られていました。
美味しいという事なのですが、
これを食べるとオナラが超臭くなるとかで、
うちの人たちは食べません。



イメージ 6

道が土なので、雨で濡れて滑りやすくなってます。
次男(高2)は見事に転び、オシリがどろんこに。
子供じゃないんだから~。
でも大丈夫、プール後用の着替えは持って行きましたから。

イメージ 5

クロッカスかな。
少し高原地だとこういう花も育つんですよね。

そして、何という花だろう。
前に白いのは見たことがあって、
勝手に『ラッパの花』と命名しましたが、

これはピンクです。

イメージ 7

なんだか、お人形さんのドレスみたいで、
可愛かったな。

イメージ 10