洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

正真正銘100%のオレンジジュース


インドネシアでは、フルーツジュース屋さんが繁盛しています。
町中では、このような屋台タイプのフルーツジュース屋さんを
よく見かけます。



イメージ 1


このタイプの屋台では、
果汁100パーセントではなく、
たいてい水とコンデンスミルクと、
更に砂糖まで入っています。

かなり甘いけど、
濃厚なフルーツジュースで美味しいです。

私は注文する時、
「砂糖半分で」とお願いしています。



先日、夜店が並ぶ『パサールマラム(夜の市場)』をウロチョロしてたら、
喉が渇いてきました。

そこで、ちょうどオレンジジュース屋さんがあったので、
買ってみました。

これも、前出のジュースみたく甘いのかと思って
「砂糖半分で」と言いましたら、

「砂糖入ってませんから」
と言われてしまいました。

イメージ 2

作る手順をよぉく見ていたら、
丸で囲った機械で、
生のみかんを潰し、果汁をプラのコップに注いでいきます。

みかんを何個使うのかと思って数えていたら、

なんと8個も使っていました!

まさしく果汁100パーセントのオレンジジュース。
さっぱりしていて美味しかったですよ。

ちなみにお値段は、8000ルピア。
みかん一個1000ルピア(10円くらい)なのですね。
前出のジュースだと量も多いですが10,000ルピア以上します。

イメージ 3