洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

断食前に身辺整理

来月初め辺りから、恒例の断食がやってきますので、
今のうちに出来る身辺整理をボチボチやっております。

断食に入ってしまうと、だるさとやる気のなさで、
なぁんにもしたくなくなっちゃいますのでね。
毎年の事なので、よぉく心得ているんです。

まず、義父の事があったので中々出来なくて、でもやろうやろうと
思って放置していた草取り。

乾季に入って、土がカチカチになってなおさら気が進まなかった中での恵みの雨!
ここぞとばかりに翌日、3時間かけて一気にやったら、
なんかお腹の中身がヘンな感じに・・・・。
卵巣あたりが痛い。もしくは尿道?
ともに痛みを感じない臓器だけど、違和感はあるものね。
長時間同じ姿勢でいたのが悪かったらしい。
薬飲んで一日安静にしてたら、治りました。
無理はできませんね~年だもの。

タンスの整理も一気にやってしまわないと!
なんせ子供が5人でしょ、一人一人はたいした数持ってないし、
男どもは共用が多いのに、なんでこんなに服やズボンが溢れてるの。

それは・・・・・・、小さくなった服や、着ない服までそのままタンスに放置してあるからーーでしょ。

わかっておるので、ここはもう子供らに「これまだ着るの?」等とは決して訊かないで、雑巾代わりにするか、親戚の子供へあげちゃいました。

ついでに、私の服も断捨離断捨離。
ここ数年一度も着てないものは、すべてお手伝いさんへあげました。
小さい人なので、入らないという事はなさそうだし。
義妹たちも、サイズがあえば欲しいに違いないんでしょうけど、
なにせ大きい方たちばかりなので。

翌日から、お手伝いさんが私のお古ばかり着てくる姿を見るのは、
なんか、ヘンな気がしましたが、それも慣れました。

タンスの中に、いつか何かにしようと思っていた布が数点ありましたので、
この際、全部、縫ってしまいましょう。
もちろん、私はミシンさえ持ってませんから、親戚のお姉ちゃんの所へ持って行きます。



イメージ 1


来月に入ってしまうと、新学期の制服の縫製で忙しくなるでしょうから、
持って行くなら今です。

木綿の薄手の生地ばかりなので、
家用の袖なし服やホットパンツになってしまうかな~。

イメージ 2