洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

菓子詰め作業で焦る


早いもので、昨日は義父の40日の法事でした。
またまた100個のご飯セット作りと、菓子詰め作業です。

菓子詰めのお菓子は、6個こちらで用意して、
あとは親戚の方々からの寄贈で、計11個を箱に詰めていくのですが、
ここでハプニングが!

この菓子詰めは、来客のお祈りが終わって、
ご飯を食べ終えた後、午後6時半過ぎに配るので、
フツーは夕方頃までに準備しておきます。

ところが、下の義妹が作った菓子を持ってくるハズの夫が中々到着しません。
午後5時を回ってもやってこないので、
しびれをきらして私が電話してみました。

「あ、ごめん!寝過ごした!これから出るからもうちょっと待ってって!!」

ひゃぁ~!
これから出るって、それじゃぁ、こっちに着くのは5時半過ぎじゃないですか!

ギリギリですよ!!

もう上の義妹の顔は怒ってます。

そして夫の車が到着したと同時に、
菓子を奪い取り、親戚や来客の女性まで巻き込んで、
流れ作業で菓子を箱へ詰めていきます。

出来上がった箱詰め菓子を、ご飯セットと一緒に袋へ入れ紐を結んで完成なのですが、もう皆汗だくでもくもくと手を動かします。

いつもはペチャクチャお喋りしながらの作業なのですが、
昨日はもうそんな余裕なし。

100個完成したら、みんな、
フゥーーー、と汗をぬぐい安堵の笑顔。

何事も余裕を持ってやればよいのに、
中々そういうわけにもいかないんですよね、
うちの親戚は。


でもまぁ、よかった~、間に合って。





イメージ 1


イメージ 2