洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

お久しぶりです


こんばんわ。2か月近くもサボってしまいましたね。
私も家族も元気です。

最近、スマホでばかりネットを利用していて、
パソコンを開けるのが面倒くさくなってました。

それと、植物たちの世話で忙しくって、
って水やるだけだろ。

インドネシアの園芸店で、ミニバラはよく見かけるのですが、
大きいバラは見た事なかったんですね、
それが、ちょっと遠い園芸店まで出向いたら、
あったんです!!

嬉しくなって、4鉢も買ってしまいました。

ミニバラも、この色可愛いな、あ、これも、って
気が付くと15鉢にもなってしまってました。

園芸店では花が咲いた状態で売っているのですが、
その花は数こそ少ないですが、まずまずの大きさで、
葉もツヤツヤして立派です。

それがうちへ持って帰ってしばらくすると、
なんだか葉にツヤや勢いがなくなり、
ヨボヨボの感じになってしまうのですね。

ちゃんと土もオリジナルで作って、育て方はしっかり
ネットで勉強した、にも拘らずです。

ソレはなんででしょうかね。園芸店では、
なにか特殊な秘密の肥料とかクスリがあるのでしょうか。


それでも頑張って、
ようやく花をつけてくれたバラちんず。

大きさは、全然ちっさいです。

早め早めに切り取って、
水に挿した方が長持ちするようです。


バラのニオイって、
フルーティーでとてもいい。



イメージ 1

イメージ 2

ブログ復活できるでしょうか。
頑張ります。



イメージ 3