洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

イオンはアエオン




先週の土日、インドネシアの首都ジャカルタへ行ってきました。
18年間インドネシアに住んでいて、初めてに近い事です。
あんまりインドネシア観光とかしてないのです。

ジャカルタへは飛行機で約1時間。
夫と、子供らは下の二人だけ連れていきました。

一泊だけでしたが、ジャカルタに住んでいる義弟夫婦と合流して、
楽しいひと時を過ごしました。


まずは、インドネシア最大の遊園地、
『ドゥーファン』です。




イメージ 1

遊園地って年でもないんですけど、
義弟の幼稚園児の息子も行ったことがないと言うし、
小学生のくわちゃんもまだまだ遊園地で遊びたいらしいし。

入ってすぐに吉野家がありました。


イメージ 9

ピンクの服を着たお母さん、
赤ちゃんあやしているのでしょうか、
足の開き具合がすごい。

けっこう乗り物も充実していて、ジェットコースター系もたくさんありました。


イメージ 4

私は乗りませんよ。
年だし、月の物モノ二日目だったし、朝3時起きで寝不足だったし、
朝から疲労感いっぱいで、歩き回っているだけでフラフラでした。

イメージ 5

上のコレ、強烈でした。
四男が乗ったのですが、見てるだけで『キャァーーー!』
と悲鳴が出てしまいます。

私の後ろで泣いている高校生くらいの女の子がいました。
知り合いが乗ってるわけでもないの
見てるだけで恐ろしくて泣いちゃったみたい。

たしかに、インドネシアでこういう乗り物に乗るのは勇気がいります。
整備がちゃんと行われている事を祈るしかない。


初日はここだけ行って、
郊外にあるコンドミニアム型のホテルへ宿泊しました。

普通のマンションみたいな構造になっています。
寝たい人は部屋で寝て、
喋りたい人は、居間があるので、そこで。



翌日は、ホテルからわりと近い『イオン』へ行ってきました。
インドネシアで『イオンどこ?』と人に訊いても、たぶん、
誰もわからないでしょう。

だって、『イオン』は『アエオン』って発音するんです!!

義弟夫婦も「アエオン、アエオン」と連呼しているので、
なんだか日本のイオンと別のモールみたいと感じましたが、

ちゃんと日本と同じイオンです。

イメージ 7

よく見ると、最初の文字がちゃんとになってますね。
本当はアエオンが正しいのでしょうか。

イメージ 8

なにげに日本で『ご案内』だって。
インドネシアではKUMONNも有名で、かなり田舎にも浸透しています。

イメージ 6


有名なラーメンビレッジ。
ラーメンは食べませんでしたけどね。

食料品売り場では、日本のデパ地下のように
折詰の寿司や日本の惣菜などが手ごろな値段で、
パックで売られていました。

しかし食べた後だったし、食べる場所もないので、諦めました。

イメージ 2

泊まったホテル22階からの眺めです。
この日ジャカルタは曇りでした。
曇りなのか、スモッグなのか!?
私の住んでいる地域は、今かなり暑いので、
暑い暑いと言われているジャカルタの涼しさにビックリでした。

イメージ 3

真下にプールが眺められましたが、
ここは宿泊料金とは別の入場料がかかるとかで、
ホテルのちっこいプールでくわちゃんと甥は遊びました。


イメージ 10