洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

帰りは飛行機4回乗り継ぎに

2月28日から北海道へ滞在していましたが、日に日にコロナの危機感は高まっていきます。テレビもコロナ一色。
おまけに北海道は、非常事態宣言まで発令されてしまいました。

そして、3月2日、ついにインドネシアでも初感染者が現れ、その数は日を追って増え続けていていったのです。


今回はキャセイパシフィック航空を利用しました。
フィファ姉さんが勤めている旅行会社を通し、昨年準備していたのです。

この時、キャセイにするかAir Asiaにするか迷いましたが、キャセイにしました。

スラバヤ〜ジャカルタ間はAir Asiaです。

航路は、
スラバヤ〜ジャカルタ
ジャカルタ〜香港
香港〜千歳

飛行機3回乗り継ぎはけっこう疲れるのだけど、飛行機内で映画が観られるキャセイは退屈しません。機内食もでるしねー。

Air Asiaは安いぶん全く何もナシだから。

3月の頭、帰国日が近づいてきます。

日本でも外国からの入国拒否をし始めました。

インドネシアも国内感染者の急増に伴い、海外からの入国にいろいろ規制をかけ始めました。

インドネシア無事帰れるのだろうか。

にわかに心配になってきましたよ。

そんな折、夫からメールがきました。

今、外国からの入国者は、コロナに感染していないという証明書がないと入国出来なくなっている。
だから、病院で証明書もらってきて。

えーーー、コロナに感染していないという証明といったって、気軽に検査してもらえる状況じゃないんだけど。

と返すと、

じゃぁ、健康ってことの証明でいい、というので、近所の個人病院へ行ってきました。

3000円。


う……。


まったくもって、イタい出費。


しかもね、コレね、ガセネタ、というか夫の早とちりだったんだよ。

インドネシア、その当時は、まだ厳格にはやってなくて、結局必要なかったの、この証明書。

そして、帰りの飛行機も、めちゃくちゃ変更に。

まず、千歳から香港へ飛ばなくなったから、関空から乗ってくださいと。

そして、数日後には、香港からジャカルタ行きの便が、乗る予定だった夜の便が飛ばなくなったので、香港で一泊してください、と。

もーー、結局、飛行機4回乗り継いで、日本を経って、家に着くまで丸々2日もかかってしまいました。

まぁ、千歳〜関空の飛行機運賃や香港でのホテル代も、キャセイが払ってくれたので、いいといえばいいんですけどね。

その後、インドネシアも入国に厳重体制がしかれ、入国後も2週間の隔離期間だとかになりましたから、無事普通に帰れただけ良かったのかも知れません。

実家滞在中の2週間で、出かけたのは3回くらい。あとは、ずっと実家で掃除とかしてました。

考えてみたら、今回は日本の美味しいもの何も食べてない。
法事の席の料理を除いてね。

なので、帰国の際、千歳空港で、フンパツしちゃいました。

f:id:maya_kucing:20200617180641j:plain

美味しかった〜〜!
イクラうに丼。
しめ鯖、大好きなの。

物凄い閑散としていたレストラン街でしたが、まだ店は開いてる方が多かったです。

今度はいつ帰れるのかなー。

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村